tk_quarter’s blog

メダカ初心者ですが、メダカに関して様々なことに挑戦していきたいと思います。

禁酒0日目

こんにちは 更新はしていませんでしたが、6日ほど禁酒が続いていました。 が、今日飲んでしまいました。。。 なかなか難しいですね。 引っ越しを機に、メダカの水槽を大きいものに変えました。繁殖も視野に、産卵床を浮かべています。 今年は、倍くらいに増…

禁酒7日目

だんだん体に活力が湧いてきたような気がします。 筋トレもここ最近始めたので、頭に血が巡りだしたのかもしれませんねw 年を取ったから回復が遅いのかもしれません。いつまでも若々しくいたいです

禁酒6日目

とりあえず、また禁酒日記をつけようかと思います。 近々友人の結婚式あるので、禁酒記録はすぐにリセットされますが… 少しずつ人生良くなっていけば良いな

最近

何も良いこと無い 疲れたな

暑い!

こんにちは! 大分久しぶりの投稿です・・・^^; 仕事が忙しく、またストレスフルな生活と日々忙殺されています 最近、頭の毛が薄くなってきたような気がするのは私だけでしょうか・・・;; 仕事は忙しいのに給料は増えないので、お金は毎月赤字と厳しい…

僕が動物になったら・・・

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 動物になれるとしたら・・・ 猫になりたいかなw ぐーたらしているだけで皆から可愛いって言われたい そんな優しい世界になればいいなと思います おわり

テニス部だったよ

今週のお題「わたし○○部でした」 こんにちは 今日もお題に答えていきたいと思います。 僕はテニス部でしたよ そして社会人になった今もテニス部です^^ 中学生の時からテニスをやっているので、なんだかんだ15年くらいになるのでしょうかね。長いものです。…

紅葉狩り

こんにちは! みなさんはどんな休日をお過ごしですか? 私は、すっきりとした秋晴れでしたので紅葉狩りに行ってきました^^ 渋滞が怖かったので、朝8時に家を出発しました(眠い・・・Zzz) 空気はとても冷たいですが、お日様はポカポカ陽気で過ごしやすい…

ドキドキしました

お題「最近ドキドキしたこと」 最近どきどきしたことですが、昨日の夜から喉が痛くてその事を彼女に話したらコロナじゃないと言われてしまいました・・・ 最初は喉が痛いだけでコロナだなんて笑。と思っていましたが、いろいろと調べてみるとコロナの初期症…

サカナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 みなさんこんにちは! 今週のお題ということで、ブログを書いていきたいと思います。 これまでもメダカやベタなどの飼育についてブログを書いていますので、こんな私はサカナーということになりますでしょうか笑 コロナ禍が始…

寒い!

皆さんこんにちは! 朝晩は大分冷えるようになり、秋が深まってきたのを感じますね^⁠_⁠^ もう少しで紅葉も見頃になりそうかな? コロナも終息に向かっているので、カメラ片手に紅葉狩りへ行きたいですね! ↓いつぞやの休日に近所の公園で取った写真です 皆さ…

夜行

皆さんこんにちは! 寒い!と思っていたら、ここ2、3日は暖かい日差しが戻って来ましたね(^^ さて、秋は読書の秋とも言いますので、最近読んだ本の感想を書きたいと思います! 僕は昔から森見登美彦先生が好きでよく読むのですが、今日はその森見先生の【…

コーヒーの木

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 皆さんこんにちは! マイお題なるものをやってみてます 部屋に置く観葉植物のおすすめですが、以前の記事でも紹介しましたがコーヒーの木が良いんではない…

メダカ飼育17 生まれた!

こんにちは! 早速ですがタイトルの通り生まれました! ↓が生まれたての写真です 小っちゃくて可愛いですね^^ まだ周りが卵から出てこない中、一番に出てきてくれてうれしいですね 早くおっきくなってほしいものです^^ 最近は暑かったり寒かったりと気温…

今日も今日とてボロボロに

皆さんこんにちは! 日々、心をすり減らしながら働いている社畜です 「今日こそは定時で帰るぞ!」と思っているのですが、気が付くと8時過ぎてしまい後悔の毎日・・・ 通勤に1時間かかるので、家に着くのは9時過ぎ。 ご飯を食べてお風呂に入ると、あとは…

美味いぞ駅そば

こんにちは ぐずついた天気のためか、大分肌寒い一日でしたね 最近引っ越しをしたということで、今日は有給を取って住所変更やらを行っていました。書類関係が面倒で行ったり来たりと大変でした^^; そんな中で、長野駅で電車を持っている際に小腹が空いて…

何気ない一日

こんにちは 皆さんの今日一日は、どんな一日でしたか? 最高にハッピーな人も最悪だった人もいたかと思います。 僕はどうだったかといいますと、特に良いことも悪いことも無くいつも通りの一日でした。 朝起きて弁当を作り、仕事に行って終わったら帰る。 そ…

メダカ飼育16 かわいい

こんにちは メダカ飼育ですが、今年は卵を採取してメダカの繁殖にチャレンジしています 別容器に卵を移して、3日ほど経過した様子が↓の写真です。 クリクリとした目玉がかわいいですね^^ 大分順調な感じですので、このまま孵化してもらいたいですね! 今…

リボベジ

こんばんは! 台風が過ぎてからというもの、季節が一気に進んで寒くなりましたね 半袖半ズボンで寝ているのですが、ここ最近は夜中に寒くて起きてしまいますw 皆さんは風邪に気を付けてくださいね さて、先日に部屋に観葉植物を置いたことをお話ししました…

生活に彩を

こんにちは ストレスが絶えない現代社会ですが、皆さんはどうやってストレスを発散していますか? 運動でガーっと汗をかいたり、カラオケで思いっきり歌ったりしてリフレッシュ。 はたまた、ひたすらに寝たり読書にふけるなんて人も多くいますでしょうか 僕…

お弁当男子

こんにちは 台風も無事通り過ぎ、大分寒い一日でしたね いつも通り半袖で外に出てしまったがために、凍えるかと思いました(まだ9月なのに)w さて、最近私はお弁当を作って出社しています! また引っ越しをしたために、お金が無いためです・・・;; がっ…

台風はいずこに

こんにちは 楽しい3連休もあっという間に終わってしまいますね この3連休も台風と重なってなかなか遊びに行きにくい環境と・・・おうち時間がはかどってしかたがないですw 皆さんが住んでいるところでは台風の影響はいかがですか? 私が住んでいる長野県…

手帳の使い方教えて;;

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳ですか・・・ これまでに何度か手帳を購入し、今年こそはスケジュール管理するぞ!! と思ったことはありました しかし、大体2~3か月経過したころにはめんどくさくなってしまい、そのままタンスの肥やしとなってしまい…

メダカ飼育15 経過報告

こんにちは 大分ご無沙汰しておりました^^; タニシいれて効果が見えてきたので報告させていただきますね まずは以前の状態です↓。 すごい汚いです・・・。明かりが全く入ってきていませんねw 続いて、こちらが現在の状況です。 壁面は特に何も掃除してい…

禁酒のその後

こんにちは 以前に禁酒をしていましたが、最近はどうかというと全然だめです… 毎日飲んでしまっとりますw 今日は久々に飲んでないので、日記がてらブログ投稿! 少しずつ真っ当な人間になれるよう精進します お酒飲まないと夜の時間が増えるので、有意義に時…

丁寧な生活を・・・

皆さんこんにちは 最近、仕事のストレスから逃げるために酒に溺れてしまっていました。 酒を飲んでしまうとそれ以降何も出来なくなってしまいますよね・・・ 朝も起きれないので、メダカやベタの餌上げが雑になってしまったり英語の勉強時間が無くなったりと…

メダカ飼育 14 タニシの効果はいかに・・・?

こんにちは 先週にタニシを導入したので、その効果を見てみたいと思います。 ↓がタニシを入れて1週間経過後のメダカ水槽になります。 ・・・全然きれいになってなくない? コケが厚すぎてタニシが食べられないのかな? ベタ水槽にも入れているのですが、こ…

働きたくないでござる

今週のお題「サボりたいこと」 こんにちは 「サボりたいこと」ということで、これはもう「仕事」ですよね! なんで心をすり減らす行為を進んでしなければいけないのか・・・ もっとお金を簡単に稼ぐ方法があればお仕事をしなくてもいいのにといつも思ってい…

学生時代の思い出

今週のお題「好きな街」 生まれ故郷が好きな街になりますが、もう一つ好きな街があります。 それは、大学時代に住んでいた山梨県甲府市です。 自分の住んでいるところ(長野)と似たような風景なので、かなり親近感が出る街でしたね! ただ夏の暑さは大きく…

メダカ飼育 13 再始動

みなさんこんにちは! 大分暖かくなってきましたね 気温の上昇とともに、メダカたちの動きも段々活発になってきました 冬の間、あまり水槽をいじらないようにしていたので、壁面にはびっしりと茶ゴケが付いております・・・笑 これはこれであじがある水槽・…