tk_quarter’s blog

メダカ初心者ですが、メダカに関して様々なことに挑戦していきたいと思います。

メダカ飼育11 大掃除

こんにちは!

 

今回は、茶ゴケに覆われたメダカ水槽を大掃除したいと思います

↓が掃除前のメダカ水槽です・・・きったないですね~w
f:id:tk_quarter:20210919165916j:image

 

この汚い水槽をスクレーパー大・小を使用して掃除していきます!

↓が実際に使用したものになります。

小スクレーパーには先端にスポンジが付いていますので、隅の掃除に便利です

それではやっていきますよー^^

f:id:tk_quarter:20210919165943j:image

 

 

はい、ということで掃除が終わりました!

掃除途中の写真は撮り忘れてしまいましたが、結構悪戦苦闘しました^^;

↓が掃除後の水槽の様子です

どうでしょう?かなりキレイになったと思いませんか?

ところで、メダカのフンがいくら除去しても出てくるのはなんででしょうか?笑
f:id:tk_quarter:20210919165922j:image

きれいになった水槽でメダカも気持ちよさそうに泳いでいました^^

この環境をできるだけ長く続くように維持していきたいと思います!

 

それでは!